本ページはプロモーションが含まれています
電動アシスト付きの折りたたみ自転車、PELTECH TDN-206。
20インチと小さめの自転車ですが、実際の使い勝手や乗り心地はどうなのか?口コミが気になる方のために、気づいた点をご紹介します。
目次
フロントモーターならではの乗り心地がいい
TDN-206は、前輪にアシスト用のモーターを搭載している自転車です。
ペダルを漕ぐと、前からやさしく引っ張ってくれるような感覚。
とても安心感があって、電動アシスト自転車が初めての方でもすぐに慣れるでしょう。
やさしい感じなのに、アシストパワーはしっかりある。
きつい坂道でもスイスイ走れるのは、電動アシスト自転車の特権ですね。
やさしい乗り心地とパワー。
2つの要素を兼ね備えているのが、フロントモーターの魅力です。
折りたためる機能の必要性について
TDN-206の最大の特徴は、電動アシスト付きで折りたためるという点。
折りたためるのはとても魅力的ですが、本当に折りたたみ機能が必要かどうかは検討しておくべきです。
というのも、20インチの自転車は折りたたまなくても結構コンパクト。
折りたたみ自転車を買ったけど、結局折りたたまずに使っているという人は大勢います。
折りたたみ機能をつけると、自転車はどうしても重くなりがち。
それなら、パナソニック SWのような自転車を買ったほうが、軽い分だけ使い勝手はよくなります。
【パナソニック SWの詳細はこちら】折りたたみ機能は、玄関や室内で保管したい人や、車に積んでおきたい人に必要なもの。
庭や玄関前に置くつもりの人は、折りたたみ機能が必要かどうかもう一度見直してみましょう。
重さ約24.5kgをどう考えるか
TDN-206は、7万円前後で機能的な自転車が買えるというのが最大のメリットです。
でも、気になる点もあります。
重さが約24.5kgあるという点です。
アシストなしの26インチのママチャリで平均20kg。
TDN-206は小さいけど、アシスト機能と折りたたみ機能がある分重くなっています。
重さが影響するのは、主にこんな場面です。
・手押しで段差を乗り越える
・折りたたんだあと、どこかに運ぶ
・駐輪場の車輪止めに持ち上げて乗せる
自宅やよく行く店の敷地から道路に出るとき、段差がありませんか?
毎日手押しで段差を乗り越える必要がある人は、重さがちょっと気になるでしょう。
折りたたんだあと、エレベーターなどに持ち込んで運ぶにしても、ちょっと重い。
もし携帯性を重視するなら、以前紹介した「トランスモバイリー」のほうが向いています。
TDN-206は、折りたたんだ場所で、そのまま保管する。手押しや持ち上げることはほぼない。
こういう人に向いています。
ただし、重いのはデメリットばかりではありません。
走行中の安定感があるので、持ち上げたりしないなら乗りやすい自転車です。
バッテリー性能は片道30分前後の移動なら十分
TDN-206のバッテリー容量は6.0Ahです。
容量の数字だけ見ると小さく感じるかもしれませんが、標準モードで25km走れると考えれば十分な性能です。
ママチャリの平均速度は時速12~18km。
30分走り続けても、6kmしか走れないのですから、フル充電しておけば日常生活ではほぼ問題ないでしょう。
もし、自転車で片道30分以上の長距離を走りたいなら、以前紹介した「Jコンセプト」のようなバッテリー容量12.0Ah以上のモデルがおすすめです。
耐摩耗タイヤの安心感
TDN-206は安いですが、足回りのパーツはしっかりしています。
TDN-206のタイヤは、耐摩耗タイヤ。
一般的なタイヤに比べてすり減りにくいので、とても長持ちします。
自転車トラブルの多くはタイヤやチェーンに関係するものですから、タイヤがしっかりしているのは大きな長所ですね。
ハイガードチェーンが嬉しい
TDN-206はチェーンもしっかりしています。
ハイガードチェーンといって、錆びにくいチェーンを標準装備しているのです。
これは嬉しいですね。
特に庭先など、屋外で保管する人にとっては、耐久性が大きく変わるはずです。
お気に入りの自転車は長く乗り続けたいもの。
TDN-206は、こういう見えにくいところもしっかりしているのが嬉しいです。
前カゴは大きめで使いやすい
TDN-206には前カゴが付いています。
前カゴはそこそこ大きめで、買い物をするのに便利です。
ただし、後ろには荷台がありません。
前にも後ろにも荷物を載せたいという人は、注意してください。
楽天で買えばたくさんポイントがもらえる
TDN-206は実店舗で買うよりも、通販サイトで買うほうが安いです。
特に楽天で買うとポイントがかなりたまるので、どこで買うのが一番得なのか、しっかりチェックしてから購入してくださいね。
【詳細はこちらから】