本ページはプロモーションが含まれています
デイトナ・DE03という自転車。とってもおしゃれですよねえ!
このデザインで電動アシスト付きっていうのがポイントです。
今回はデイトナ・DE03に乗ってみた感想や他の愛用者の口コミなどを紹介します。
目次
バッテリーがおしゃれアイテムに
デイトナ・DE03の長所はなんと言ってもその見た目。
バッテリーをおしゃれアイテムとして活用しているのが、大きなポイントですね。
他メーカーの電動自転車では「バッテリー=デザインの邪魔」という考え方が強いのが現状です。
いかにバッテリーを目立たせず、スマートに見せるかで頑張っています。
ところがデイトナ・DE03はその常識をひっくり返した。
バッテリーを邪魔者扱いせず、むしろデザインの引き立て役に変えてしまったのはすごいですね。
ちなみにバッテリーはフル充電4~5時間前後で、約50km走行可能。
街乗りで休日のサイクリングを楽しんだり、通勤用に乗るなら十分なスペックを持っています。
軽さは乗りやすさに直結する
SNSでデイトナ・DE03の愛用者を調べてみると、女性からの人気も高いことに気がつきました。
口コミを調べてみたのですが、デザインだけでなく軽さで選ばれているようです。
デイトナ・DE03の車体重量は、バッテリー込で16.2kg。
確かに、これはかなり軽いですね。アルミ製フレームの本領発揮です。
電動アシストなしの平均的なママチャリで約20kgであることを考えると、アシストありで16kg台は軽い。
自転車で軽いのはやっぱり便利です。
- スーパーの駐輪場
- 自宅の駐輪スペース
- 信号待ちで止まっているとき
重い自転車だと駐輪場内で手で押すときにバランスを崩したりして、なかなか大変。
特に荷物が多いときとか、危ないんですよね。
でもデイトナ・DE03なら、そんな心配もないでしょう。
普通のママチャリより軽いので、むしろ扱いやすいはずです。
走行性能という点でも軽いのは便利ですよ。
万が一バッテリーが切れてもスイスイ走れます。
しかも外装8段変速もあるので、バッテリー切れに怯える必要はないでしょう。
足を高く上げて乗る必要あり
褒めてばかりもなんなので、注意点も一つご紹介しておきます。
デイトナ・DE03は20インチの小さめ自転車ですが、フレームのトップチューブはそこそこ高さがあります。
乗り降りする際、足を高く上げる必要があるのです。
デイトナ・DE03は、どちらかと言うとスポーツ仕様の自転車。
ママチャリ感覚とは少し違うという点だけ、把握しておいてください。
もうちょっとママチャリに近い乗り方がしたい人は、同じデイトナのDE01を選ぶのがおすすめです。
背が高くても無理なく乗れる
デイトナ・DE03はコンパクトな自転車ですが、高身長の方でも無理なく乗れます。
スペック表を確認してみると、適応身長は155cm~190cm。
高身長の方でも安心です。
ミニベロが気になるけど身長でためらっていた方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
収納スペースを節約できる
デイトナ・DE03は、DE01と違ってフレームを折りたたむことはできません。
ただし、ハンドルを90度回転させて縦に向けることは可能。
さらにペダルを折りたためるので、横幅をなくして収納スペースをかなり節約できます。
自転車は横幅をなくせば邪魔にならないので、玄関内に立てかけてもOK。
狭いスペースで保管できるので、かなり便利ですよ。
エアバルブは仏式
デイトナ・DE03のタイヤのエアバルブは仏式です。
ママチャリの英式とは違います。
ママチャリからデイトナ・DE03に乗り換えようとしている方は注意してください。
仏式対応の空気入れを持っていないなら、用意しておきましょう。
ちなみに、英式・仏式・米式に対応できる空気入れもあるので1つ持っておくと便利です。
>>詳細はこちらから細めのタイヤで走行性能重視
デイトナ・DE03のタイヤは、20インチ(ETRTO451)を使っています。
一般的に20インチタイヤはETRTO406が主流。
デイトナ・DE03は走行性能を重視して、あえてETRTO451を選んでいるようです。
違いがよく分からない人のために、簡単に特徴をご紹介します。
ETRTO451 | タイヤ細め 加速良好 漕ぐのをやめてもスピードが落ちにくい タイヤの選択肢少なめ |
ETRTO406 | タイヤ太め 乗り心地重視 タイヤの選択肢は豊富 |
ざっくりとした違いですが、ETRTO451はスピード重視だと思ってください。
最初はもしかすると体に伝わる振動が気になるかもしれませんが、そのうち慣れます。
サッと加速してスイスイ走る。
軽やかな走りこそデイトナ・DE03の魅力です。
ハンドルグリップの感触が良い
デイトナ・DE03の口コミを調べてみると、ハンドルグリップの感触を褒めているものがいくつかありました。
確かに握ってみると、手になじむ感じ。
握りやすいように形にこだわって作られていますね。
地味なポイントですが、ハンドルの感触は満足度に大きな影響があります。
もちろん好みの差もありますが、隠れた長所です。
街乗りならぴったり
デイトナ・DE03は、街乗りを楽しむのにぴったりな自転車。ハードな山道を走るのでない限り、十分な走行性能を持っています。
通勤用としても楽に乗れるし、休日のサイクリング用にも良いですね。