アウトランクe-Kの口コミ!評判よりも折りたたみ電動自転車は乗りやすいぞ

本ページはプロモーションが含まれています

サイクルベースあさひの折りたたみ自転車「アウトランク」が電動自転車に進化しました。

その名も「アウトランクe-K」

電動自転車になってどんな違いがあるのか、実際に乗り比べてみて感じたことをお伝えします。

折りたたみ電動自転車のメリット

アウトランクe-Kの口コミ!評判よりも折りたたみ電動自転車は乗りやすいぞ

今回電動アシスト化したアウトランクe-Kで感じたことは、アウトランクのコンセプトに電動アシストが合っているなという点。

車のトランクに入れておいて、現地でちょい乗りするのにぴったりなのです。

日本は基本、街から離れると山だらけですよね。

ドライブ中に景色の良い場所を見つけても、昔のアウトランクだったら「坂がキツいからサイクリングはやめとこう」となることもよくありました。

そんな場所でもアウトランクe-Kならスイスイ走れる。

この差はかなり大きいですよ。

今まで無意識のうちにサイクリング対象外にしていたエリアでも乗れる。

電動アシストがついたことで、行動範囲が一気に広がるはずです。

目立たない駆動ユニットが良い

アウトランクe-Kの口コミ。駆動ユニット

アウトランクe-Kは、デザイン性も注目ポイントです。

特に感心したのは駆動ユニット。

チェーンリングのすぐ裏にあって、外から見ると目立たない配置になっています。

特に写真を撮りたい人には、こういう配慮は嬉しいですね。

お洒落な写真にはお洒落な自転車が必須なので、アウトランクe-Kのように電動自転車っぽくないデザインは貴重です。

バッテリーはハンドルにセット

アウトランクe-Kの口コミ。バッテリーとハンドル

アウトランクe-Kが電動自転車っぽく見えないのは、バッテリーの設置場所も大きく関係しています。

アウトランクe-Kの場合、バッテリーはハンドルにセットする仕様。遠目から見るとライトのようにも見えますね。

フレームに大きいバッテリーがついていないから、スタイリッシュなデザイン性を維持できる。

これもアウトランクe-Kの魅力です。

ちなみに、アウトランクe-Kのバッテリーは4.0Ahで最大走行距離24km。

ドライブ先で2時間ぐらいちょい乗りするだけなら十分でしょう。

1日中乗り回すなら、そもそもアウトランクe-Kは不向き。

ルイガノの電動アシスト自転車など、もっと大きい通常の電動アシスト自転車を選ぶべきです。

アウトランクe-Kはあくまでもちょい乗り用。

使う場面さえ間違えなければ、アウトランクe-Kは良いパートナーになってくれます。

ちょっと太くなったタイヤが良い

アウトランクe-Kの口コミ。太くなったタイヤ

通常のアウトランクからアウトランクe-Kになって、タイヤも太くなっています。

電動自転車用の14×1.95です。

基本的に自転車はタイヤが太くなると乗り心地がよくなるもの。

タイヤがクッションの役割を果たすので、体に伝わる衝撃が小さくなるのです。

ロードバイクのようにスピードを出すなら細いほうが良いのですが、細いタイヤは衝撃が体にダイレクトに伝わります。

アウトランクe-Kは、景色を楽しみながらゆったり乗りたい自転車。

タイヤが太くなったのは、グッドニュースと言っていいでしょう。

意外と丈夫なアウトランクe-K

アウトランクe-Kの口コミ。丈夫なフレーム

アウトランクe-Kはかなり小さい自転車です。

頑丈そうにはとても見えませんが、実際は普通の折りたたみ自転車よりも頑丈です。

というのも、アウトランクe-Kはフレームに折りたたみ用の機構がありません。

折りたたむのはハンドル部分だけなので、フレームは見た目以上にしっかりしていますよ。

実際、体重90kgオーバーの友人が乗っても大丈夫でした。

小さいけれど、耐久性はなかなかのものです。

重さは13kg台

アウトランクe-Kの口コミ

電動アシスト化したので、車体が重くなっているかもしれません。

確認してみると、重量は13.2kgでした。

アシスト無しのアウトランクは8kg台だったので、さすがに重くなっています。

でも、電動アシスト自転車として考えると十分に軽いですね。

普段は車のトランクに積んでおくなら、全く問題ないレベル。

重さが気になるとしたら、電車に持ち込むときぐらいでしょうか。

変速なしでも乗りやすい

アウトランクe-Kには変速機はついていません。

変速できないのが気になる方もいるかもしれませんが、実際に乗っていると全く気になりませんよ。

坂道については電動アシストがサポートしてくれるし、 スピードを追求した自転車でもない。変速機の必要性を感じる場面はほぼゼロでした。

景色のいい場所を見つけてちょい乗りする。

ゆったりとサイクリングを楽しむなら、変速機は必要ありません。

身長高めでも平気

アウトランクe-Kに限った話ではありませんが、身長が高い人は小さい自転車に乗れるか心配ですよね。

私は身長が174cmありますが、不自由なく乗れています。

身長が180cm台なら十分に乗れるでしょう。

190cmを超えてくるとさすがに窮屈さを感じるかもしれませんが、そうでなければ大丈夫です。

ちょい乗りは自由で楽しい

アウトランクe-Kは、ちょい乗りの楽しさを満喫するにはぴったりです。

  • ドライブ先で見つけた雰囲気のいい道
  • キャンプ場から展望台までの山道
  • 海沿いで景色のいい道

体力の心配をせずに気軽にサイクリングできるのは本当に楽しいです。

ちなみに、アウトランクe-Kは実店舗に在庫がない場合があります。

二度手間を避けたいなら、ネット注文したほうが便利ですよ。

>>詳細はこちらから