本ページはプロモーションが含まれています
「カジュリー リラックス-K」という自転車。
フレームの曲線がおしゃれですねえ。
実際の乗り心地はどうなのか?
詳しくレビューしていきます。
目次
大きなバスケット
カジュリー リラックス-Kで特徴的なパーツと言えば、バスケットの大きさです。
平均的なバスケットよりも一回り大きめ。
通勤用のバッグぐらいなら、すっぽり入りますよ。
私はよくスーパーで2リットルのお茶を買うのですが、バスケットが大きい自転車だと本当に助かります。
重くない?
自転車は重さも大事な要素です。
スペック表を確認してみると、重さは6段変速付きモデルで19.5kgでした。
この数字は平均的なママチャリの重さとほぼ同じ。
軽いとは言えませんが、重くもありません。
実際に乗ってみても、特に違和感なくイメージ通りの重さに感じます。
乗り心地はどうか?
乗り心地についてもう少し詳しくお話します。
カジュリー リラックス-Kはサドルがしっかりしているので、結構乗りやすいです。
ハンドルの角度も絶妙で、楽な姿勢をキープして乗ることができます。
ペダルの回転もスムーズ。
速さ重視の人には物足りないかもしれませんが、ゆったり乗りたい人には満足のいく乗り心地を楽しめます。
変速は必要?
カジュリー リラックス-Kには、6段変速モデルと変速なしモデルの2種類があります。
おすすめは変速なしモデルです。
機能をシンプルにしたほうが故障リスクが減って長く乗れます。
変速なしでもちょっとした坂道ぐらいは登れるし、変速があってもキツい坂道で乗り続けるのは辛いです。
カジュリー リラックス-Kは機能的にはシンプルな自転車。
できること・できないことを割り切って、機能を絞ったほうが快適に乗れますよ。
静かなローラーブレーキ
カジュリー リラックス-Kはオーソドックスな自転車ですが、後ろのブレーキは優秀です。
ローラーブレーキという、静かなブレーキを搭載しています。
安いママチャリだと古くなってくるとブレーキも不快な音を発するようになりますが、それがない。
下り坂でも静かに減速できますよ。
ローラーブレーキは長寿命という長所もあります。
最低でも5年は乗り続けることを考えると、後ろだけでもローラーブレーキを搭載した自転車を選びましょう。
全体を覆うチェーンカバー
地味なポイントですが、使い勝手に影響が大きいチェーンカバー。
最近は上半分だけ覆うタイプが増えていますが、カジュリー リラックス-Kはチェーン全体を覆うカバーを使っています。
ロングスカート、裾が広がっているズボンなどを履いていても安心。
自転車で服が汚れたり破れたりしたことがある人は、チェーンカバーもしっかりチェックしてくださいね。
便利な両足スタンド
スタンドの形状も、ちょっとした場面で使い勝手に影響します。
スーパーなどで買い物することが多い人は、両足スタンドがおすすめ。
片足スタンドは見た目はスポーティですがバランスが不安定なので、狭い駐輪場では停めにくいのです。
カジュリー リラックス-Kは両足スタンドを標準装備。
細かいところですが、しっかりと基本をおさえている自転車ですね。
シンプルでおしゃれ
カジュリーリラックス-Kは、性能的にはベーシック。驚くような機能はありませんが、安心感があります。
実物は写真よりもおしゃれなので、ぜひチェックしてみてくださいね。