TSINOVA ALIAS TS01-Fの口コミ!折りたためる電動アシスト自転車の実力は?

本ページはプロモーションが含まれています

TSINOVA ALIAS TS01-F。

見た目がとにかくカッコいいですねえ!

このシリーズには折りたたみ機能ありと、ないタイプがあります。

今回紹介するのは折りたたみありの方です。

その実力や折りたためることのメリットを紹介します。

折りたためる電動自転車の魅力

TSINOVA ALIAS TS01-Fの口コミ

まず最初に注目したいのが、折りたためる点です。

ちなみに、ALIAS TS01-Fはペダルも折りたためる仕様です。

折りたためるメリットは2つ。

・盗難防止

 

・悪天候時のトラブル防止

 

電動自転車で気になるのが防犯面。

高価なものなので、外に置きっぱなしというのはリスクが大きいです。

最近は自転車を丸ごと盗まれるだけでなく、バッテリーだけ盗まれる被害も起こっています。

折りたためば玄関で保管できるから、盗まれるリスクは激減します。

これだけでも折りたたみを選ぶ価値があるでしょう。

あと今回気づいたのは、悪天候時のメリットです。

大雨

2018年は豪雨・台風などの大規模災害がたくさん起こりました。

大阪では屋外駐輪場に置いてあった電動自転車が飛ばされたりして、壊れてしまった人が多かったのです。

災害リスクを減らす意味でも、折りたためるのは大きなメリット。

ただし、ALIAS TS01-Fの重さは約16.8kg。

電車に持ち込んだり、手に持ってウロウロするには少し重いかもしれません。

ベルトドライブ方式が良い

TSINOVA ALIAS TS01-Fの口コミ

次はチェーン部分に注目したいと思います。

ALIAS TS01-Fは普通の金属チェーンではなく、ベルトドライブを使っています。

ベルトドライブの特徴は、錆びない・静か・汚れない。

長寿命のスゴイヤツです。

特にALIAS TS01-Fは折りたたんで持ち運ぶ機会が多いです。

チェーンの油汚れで服や手が汚れないのは、大きな長所なのではないでしょうか。

シングルギアなのでベルトドライブが脱落する心配もない。

足回りのトラブルには強い自転車です。

バッテリーは意外と長持ち

TSINOVA ALIAS TS01-Fの口コミ

次はバッテリー性能を見ていきましょう。

こういう軽量・小型の電動自転車は走行可能距離が短いことが多いです。

5.8Ahのバッテリー容量では心配ですね。

ところがALIAS TS01-Fは1度の充電で最大50km走ることが可能です。

意外と長持ちしますね。

長持ちする理由を調べてみると、車体の軽さと独自技術によるところが大きいことが分かりました。

車体重量16kg台は、普通のアシストなしのママチャリより軽い。

電動自転車の中には30kg超えるものもあるので、この差はかなり大きいですね。

それに加えて、ハイテク要素が満載のアシストシステムも良い働きをしています。

TSINOVA ALIAS TS01-Fの口コミ

色々なセンサーが感知した情報をすばやく読み取って、余計なエネルギー消費を抑えてくれるんですって。

シンプルな自転車に見えて、実は高性能。

見た目とのギャップに驚きました。

変速なしでも十分

ALIAS TS01-Fは変速なしの自転車です。

タイヤは20インチで小さいし、スピードが気になっている人もいるかもしれません。

実際に試してみたところ、特に遅いとは思いませんでした。

少なくとも、普通の26インチママチャリに負けないぐらいのスピード感があります。

さすがにスポーツ自転車並みとは言えませんが、軽い走り心地と小回りの良さは街なかで走るのにちょうどいいです。

体重オーバーに注意

TSINOVA ALIAS TS01-Fの口コミ

ALIAS TS01-Fで注意してほしいのが、体重です。

スペック表を見てみると「積載できる最大重量90kg」という表示がありました。

これは注意が必要ですね。

太り気味の人はもちろん、重い荷物を背負って乗ることが多い人は気をつけてください。

適応身長はどれぐらい?

TSINOVA ALIAS TS01-Fの口コミ

適応身長を確認してみると、身長150cm以上となっていました。

上限については、特に表示はありません。

試しに身長180cm台の友人が乗ってみましたが、普通に乗れます。

190cmオーバーだと窮屈かもしれません。

ブレーキレバーがかっこいい

ALIAS TS01-Fは意外とハイテクで、パワーは文句なし。

軽いから電源切れでも普通に乗れるから、使い勝手はなかなかのものだと感じました。

個人的には見た目が気に入りました。

ひと目でカッコいいし、アルミ削り出しのブレーキレバーが良い味出しています。

【詳細はこちらから】