cyma connectの評判と口コミ!cyma compactと比較して解説

本ページはプロモーションが含まれています

折りたたみ自転車のcyma connect。

スッキリしたデザインで、なかなかかっこいいですよねえ。

では、評判や実際の乗り心地はどうなのか?

同ブランドのcyma compactや他の自転車と比較しながら解説します。

軽さと値段のベストバランス

cyma connectの評判と口コミ

cyma connectの一番の長所は何か?

真っ先に思い浮かぶのは「軽さと値段のバランス」です。

cyma connectの車体重量は12.7kg。

この価格帯で12kg台というのは、なかなか珍しいですよ。

他の有名ブランドでこの軽さの折りたたみ自転車を探すと、機能がシンプルでも5万円以上。

下手すると8万円クラスになってしまいます。

もちろん値段を上げていけば、この自転車より軽いものはたくさんあります。

でも高い自転車には手が出にくい。

軽さで見たときのコスパこそ、cyma connectならではの強みです。

cyma compactとの違い

cyma compact

それでは、同じcymaブランドのcyma compactと比較してみたいと思います。

違いに注目して一覧表にしてみました。

  cyma connect cyma compact
フレーム アルミ スチール
重さ 12.7kg 17.1kg
スピード感 軽い走り心地 ママチャリと同等
ブレーキ Vブレーキ ローラーブレーキ
前カゴ なし あり
サドル スポーツタイプ 幅が広い

cyma connectのほうがスポーツ仕様に近い設計になっています。

一方のcyma compactはママチャリと同等の乗り心地を意識して設計されているようです。

軽さはcyma connect。

5kg近い差があるので、乗り比べると結構な差を感じます。

cyma connectの評判と口コミ

車体が軽いので、こぎだしが軽い感じ。

加速するのが楽な分、街なかで走ると速く感じます。

移動手段として考えると、加速しやすさは重要です。

どんな自転車も全力でこげばスピードが出ますが、街の中を全力でこぐ機会は少ないですよね。

信号待ちなどが多い街なかでは、止まった状態から加速しやすい自転車は体感的には速く感じるのです。

軽快な走り心地重視で荷物はリュックで背負うならcyma connect。

買い物などで荷物が多くなりがちな人は、ママチャリ感覚で乗れるcyma compactが便利です。

普通のママチャリと比べると?

cyma connectの評判と口コミ

では今度は、普通のママチャリとcyma connectを比べてみたいと思います。

まず、気になるスピード。

この点では、cyma connectは負けていません。

タイヤは小さいですが、ひとこぎで進む距離は結構長いです。

普通のママチャリと乗り比べてもスピードで違和感を感じることはないでしょう。

ただし乗り心地は全然違います。

やはり、車体重量の差の影響が大きいです。

普通のママチャリは重さは20kg程度。

cyma connectと8kgも差があるのです。

車体が軽い分だけ加速しやすいので、信号待ちが多い街なかでは体感スピードが全然違いますよ。

ハンドルも軽い感じなので最初は戸惑うかもしれませんが、すぐ慣れます。

長距離乗るならサドルカバー必須

cyma connectの評判と口コミ

褒めてばかりは何なので、注意点についても触れておきます。

cyma connectで注意してほしいのは、お尻が痛くなりやすい点。

段差の衝撃が体に伝わりやすい傾向があります。

ただし、これはタイヤの小さい自転車なら共通の弱点です。

cyma connectだけが特別というわけではありません。

口コミ情報を見るとサドルを丸ごと交換している人がいました。

でも、そこまでしなくても解決できます。

低反発素材のサドルカバー(クッション)をかぶせたら、かなり乗り心地が改善しますよ。

サドルカバーは安いもので千円ちょっと。

わざわざ高いサドルを買ってこなくても、これで十分に代用できます。

室内保管できる安心感

cyma connectの評判と口コミ

最近の折りたたみ自転車は、折りたたむのが簡単なものが多いです。

cyma connectもすぐ折りたためます。

折りたたみ自転車が良いのは、保管スペースを節約できること。

玄関

ベランダ

家の廊下

寝室

どこにでも置けて保管できるのは、やっぱり便利。

室内で保管すれば盗まれる心配がないので、大きな安心感があります。

通勤で乗るなら、職場のデスク横に立てかけておくこともできます。

電車に持ち込むのも良し。

車に積んでドライブとサイクリングを楽しむのも面白いです。

泥除けは絶対に必要だ

cyma connectの評判と口コミ

cyma connectで地味に嬉しいのが、泥除けが標準装備な点です。

ママチャリなら当たり前のパーツですが、折りたたみ自転車では付いていないものが多いですよ。

泥除けがない自転車は、思った以上に服が汚れます。

雨上がりの道路を走ったら、ほぼ確実に泥はねが服についてしまうでしょう。

服が汚れにくいからこそ、毎日乗れる。

毎日の移動手段として折りたたみ自転車を探しているなら、泥除けのあり・なしを必ず確認してくださいね。

初めはブレーキの感触を確認して

cyma connectの評判と口コミ

cyma connectのブレーキは、とてもよく止まるVブレーキです。

普通のママチャリのブレーキとは感覚がかなり違います。

最初に乗るときは、ブレーキの利き具合を確認したほうが良いと思います。

いつもの感覚でブレーキを使うと驚きますよ。

特に、スピードが出る下り坂で急ブレーキは厳禁。

ブレーキの感触に慣れるまでは、全力でスピードを出さずにゆったり走ってください。

セール情報は要確認

いかがでしょうか。

cyma connectはコスパで考えれば高レベル。

cymaでは定期的にセールを行なっているので、値段の変動がよくあります。

セールなら3千円以上値段が安くなることが多いので、今がセール期間中か確認してから購入してくださいね。

【詳細はこちらから】