折りたたみ自転車LUCENT(ルーセント)をレビュー!口コミ通りの実力はあるか

本ページはプロモーションが含まれています

折りたたみ自転車のLUCENT(ルーセント)。

落ち着いたデザインで、特にブルーグリーンは高級感があります。

口コミでは良い意見が多いですが、実際どうなのか?

詳しくレビューしたいと思います。

ママチャリ感覚の乗り心地

折りたたみ自転車LUCENT(ルーセント)をレビュー

LUCENT(ルーセント)の口コミを見ると、やたらと良いコメントが目につきます。

確かに実物は値段以上の高級感がありますが…

実際に乗ってみるまで半信半疑でした。

ところが実際に乗ってみると納得。

非常にしっくりきます。

どうやらLUCENT(ルーセント)は、ママチャリに近い乗り心地になるよう設計されているようです。

乗っていて変な違和感がありません。

単に安いだけの折りたたみ自転車は、バランスが悪くて慣れるまで大変な物が多いです。

そういう苦労なしで、初日からスーッと乗れるのは便利。

折りたたみ自転車LUCENT(ルーセント)の口コミ

スポーツ感覚でサイクリングを楽しみたい人には物足りないですが、それならcyma connectなど別の自転車を選べばいいだけ。

前カゴも十分な大きさがあるし、実用性重視の人には合っています。

BAA基準合格の安心感

BAA安全基準

LUCENT(ルーセント)の一番の長所は、BAA基準に合格している点です。

BAAとは、日本の自転車協会が独自に定めた安全基準のこと。

世界トップレベルの厳しい安全基準とも言われていて、合格するには何万回もの耐久性テストをクリアしないといけません。

折りたたみ自転車には壊れやすい物も多いので、長く安全に乗りたいならBAA合格車を選ぶのが鉄則。

これだけでもLUCENT(ルーセント)を選ぶポイントになります。

さらに、室内で保管すれば外で雨ざらしのママチャリより長持ちしやすくなります。

持ち運ぶより保管スペース節約派向け

折りたたみ自転車LUCENT(ルーセント)をレビュー

次は重さに注目したいと思います。

LUCENT(ルーセント)の重さは17kg。

丈夫な構造なだけに、手に持って持ち運ぶにはちょっと重いでしょう。

電車に持ち込んだりしたい人は、もっと軽いcyma connectのほうが使い勝手は良いかもしれません。

LUCENT(ルーセント)の折りたたみ機能は、保管スペースの節約用と割り切って使うのがおすすめ。

玄関

ベランダ

寝室

普段は折りたたんで保管して、乗るときだけ広げる。

これなら重さは気になりません。

スピードは問題なし

折りたたみ自転車LUCENT(ルーセント)をレビュー

小さい自転車で気になるのは、スピードです。

LUCENT(ルーセント)の場合は6段変速もついているので、遅くはないですよ。

ママチャリと同じ感じで走れます。

スポーツタイプの自転車のような軽快さはありませんが、遅すぎてイライラする心配はないので安心してください。

タイヤはパンクしない?

折りたたみ自転車LUCENT(ルーセント)をレビュー

タイヤが小さい自転車は、タイヤの質も大事。

回転数が多くなるので負担がかかるからです。

LUCENT(ルーセント)のタイヤは、一言で言うと普通。

特別にパンクに強いとは言えませんが、少なくとも劣悪品ではありません。

一定レベルはクリアしているので、普通に乗れると考えて大丈夫そうです。

空気圧をしっかり保つこと。

それさえ守れば、毎日乗っても数年は保つでしょう。

きつい坂道は不得意

LUCENT(ルーセント)の弱点を一つ言うとすれば、キツい上り坂です。

少々の坂ならギアチェンジすれば平気です。

でも一定レベルを超えた坂道になると、スイスイ走れるとは言えません。

言っていて気づきましたが、坂道がキツいのは普通のママチャリも同じですね。

シティサイクル共通の弱点と言ったほうが正確でしょうか。

盗難・イタズラ予防したい人に人気

LUCENT(ルーセント)を購入した人の口コミを見ていると、盗難やイタズラ予防が目的という書き込みが多いです。

外で自転車を保管すると何かと物騒。

室内で保管できる折りたたみ自転車は、これから使用率が上がるのかもしれませんね。

ちなみにLUCENT(ルーセント)は標準装備でリング錠付きなので、外で保管することも可能です。

外出先の駐輪場で、普通のママチャリと同じように停めることができます。

折りたたみは簡単

折りたたみ自転車LUCENT(ルーセント)をレビュー

LUCENT(ルーセント)を折りたたむ時はフレームのレバーを引くだけ。

ワンタッチ式だから説明書なしでも感覚的に折りたたむことができます。

折りたたみ自転車の中には、折りたたむのに工具が必要なものもあります。

折りたためても面倒なのはイヤですよね。

LUCENT(ルーセント)以外の自転車も気になっている人は、商品説明に「ワンタッチ式」と書いてあるか確認してくださいね。

ママチャリ感覚で乗れる

いかがでしょうか。

LUCENT(ルーセント)はママチャリと同じような感覚で乗れる自転車です。

スポーティは走りは不要。

住宅街で普通に乗れる実用性重視の自転車が欲しい人にはピッタリです。

なお、cymaでは季節ごとにセールを行なっています。

通常期間で買うより3千円ぐらい安くなることが多いので、最新情報を確認してから購入してくださいね。

【詳細はこちらから】