自転車ガーネット203の評判・口コミ!limini+との違いを比較しながら紹介

本ページはプロモーションが含まれています

ガーネット203という20インチのミニベロ自転車。

細身のフレームとマットな質感のカラーリングがおしゃれですねえ。

でも、実際の乗り心地はどうなのか?

今回は以前紹介したlimini+と比較しながら違いや特徴についてご紹介します。

ガーネット203の魅力

自転車ガーネット203の口コミ!limini+との違いを比較しながら紹介

ガーネット203が他のミニベロと大きく違う点は、チャイルドシートを搭載する前提で作られているというところです。

ガーネット203が重視しているのは安定感。

チャイルドシートを載せた状態でもふらつきにくくするため、前輪と後輪の距離を長めにして低重心化しています。

ほかのミニベロは安定感よりも軽快な走りを意識しているものが多め。

そんな中で安定感を重視したガーネット203は、買い物や幼稚園の送り迎えで乗りたい方にはぴったりな自転車だと言えます。

limini+との違い

ガーネット203とlimini+の違い

以前、ガーネット203とよく似たコンセプトの自転車「limini+」を紹介しました。

スペック的に違う点を簡単に比べてみましょう。

ガーネット203 limini+
車体 長め 短め
重さ 21.8kg 20.6kg
ハンドル ステンレス スチール
一番低いサドル高 810.0mm 755.0mm
適応身長 145cm~ 133cm~
カギ ダイキャストリング錠 リング錠

ガーネット203もlimini+も、低重心化と安定感を意識した自転車です。ただし、低重心化の方法が違います。

ガーネット203は、ホイールベース(前輪と後輪の距離)を長くしつつ、太めのタイヤを使うことで安定感をプラスしています。

一方、limini+の車体はコンパクト。その分、サドルをグッと低くして、太めのタイヤを使うことで安定感を出しています。

どちらも良い自転車ですが、設計を考慮すると背が低めの方にはlimini+、身長が160cm以上になるとガーネット203の方が乗りやすそうです。

ステンレスハンドルはサビに強い

自転車ガーネット203のステンレス製ハンドル

ガーネット203とlimini+を比較してみると、ハンドルの素材が違います。

ガーネット203はステンレス製。一方のlimini+は一般的なスチール製。

ステンレス製の方がサビにくい傾向があるので、外で自転車を保管する方はガーネット203の方が安心できますね。

ダイキャストリング錠とリング錠の違い

自転車ガーネット203のダイキャストリング錠

ガーネット203とlimini+にはリング錠が標準で付いていますが、よく見てみると少し種類が違います。

ガーネット203に付いているリング錠は「ダイキャストリング錠」。

ボディは頑丈なアルミ製で、鍵穴自体もピッキングされにくい構造になっています。

見た目も一般的なリング錠よりも頑丈そうですね。

地味に嬉しいハンドルロック

自転車ガーネット203のハンドルロック部分

小さいお子さんの送迎や買い物で自転車を使うなら、必ずハンドルロック付きの自転車を選んでください。

あるのとないのでは、乗り降りの際に大きな差が出ますよ。

ハンドルロックなしの自転車は、重い荷物を載せるとハンドルが動いてふらつきがち。特にお子さんはじっとしていないので、バランスを崩しやすくなります。

ハンドルロックがあれば少なくともハンドルは動かないので、バランスを崩すリスクを減らせます。

ちなみに、ガーネット203もlimini+もハンドルロック付き。

地味で見落としがちな点ですが、他の自転車を選ぶ際にも意識してみてください。

大きな両足スタンドは必須

自転車ガーネット203の大きな両足スタンド

ハンドルロックとともに、大事なのがスタンドです。

ミニベロは片足スタンドのものが多いのですが、これでは重い荷物を載せるときに安定しません。

小さなお子さんの送迎や買い物で使うなら、必ず両足スタンド。

できれば幅が広くて大きい両足スタンドが付いた自転車を選びましょう。

その点、ガーネット203のスタンドは大きめの両足スタンド。

ハンドルロックと組み合わせれば、かなりの安定感を発揮しますよ。

スピードは出る?

次にスピードを確認しておきましょう。

ガーネット203のスピードは、やや控えめ。

普通の26インチ自転車よりも少し遅いと感じるかもしれません。

ただし、内装3段階変速が付いているので一番重いギアにすればそれなりにスピードは出せます。

もしスピードを出せるミニベロがいいなら、BRIDGESTONEのベガス(チャイルドシートは不可)の方がいいかもしれません。

BAAマークはやっぱり安心

BAA安全基準

ガーネット203はBAAマーク付きの自転車です。

BAAというのは、日本自転車協会が独自に定めた厳しい安全基準のこと。このマークが付いていれば、丈夫で安全な自転車だと思って大丈夫です。

日本ブランドなら粗悪品が出回ることは少ないですが、聞いたことがないメーカーの自転車を買う際には、BAAが付いているか確認しましょう。

オートライトで楽ちん

自転車ガーネット203のオートライト

最近の自転車はオートライト搭載モデルが増えてきましたね。

ガーネット203もオートライト付きなので、ライトの点け忘れがありません。

オートライトは勝手に点灯するので楽だし、点灯してもペダルが重くならないのが嬉しいポイント。

無灯火の自転車は本当に車から見えにくいので、安全面から考えてもオートライト付きの自転車がおすすめです。

安定感重視ならおすすめ

ガーネット203は、安全・快適に乗りたい方には自信を持っておすすめできます。

実物は写真以上に高級感があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【詳細はこちらから】