オフィスプレススポーツ-Gの口コミ【トレッキング-Iと何が違う?】

本ページはプロモーションが含まれています

オフィスプレススポーツ-Gは、通勤・通学に特化したクロスバイクです。

いい自転車なのですが、一つ疑問がありました。

同じブランドのオフィスプレストレッキング-Iと、何が違うのかパッと見た感じでは分かりません。

そこで、今回はスポーツ-Gとトレッキング-Iの違いに焦点を当てたいと思います。

重さに違いはある?

オフィスプレススポーツ-Gの口コミ

クロスバイクの良し悪しを決める要素で、基本となるのが車体重量です。

まずは重さを確認してみましょう。

スポーツ-G:16.6kg

 

トレッキング-I:16.8kg(480mm)

どちらも、ほとんど重さは同じですね。

16kgというのは、クロスバイクとしては重めです。

ただ、それは泥除けやチェーンカバーなどの装備があるから。

ママチャリと比べれば4kgぐらい軽いので、通勤用クロスバイクとして考えれば十分です。

ただし、重さは同じでもフレームは全く別物です。

オフィスプレススポーツ-Gの口コミ

スポーツ-Gはアルミフレーム。

トレッキング-Iはスチールフレーム。

数字だけ見ると差はないように見えますが、実際には大きな差があります。

性能的にはスポーツ-Gのほうが上です。

スピードはどっちが出る?

オフィスプレススポーツ-Gの口コミ

次はスピードを見ていきましょう。

フレームの素材の差だけでも、スポーツ-Gのほうが有利です。

他にも変速ギアに大きな差があります。

スポーツ-G:21段変速

 

トレッキング-I:7段変速

ハイスピード走行という点だけを見れば、スポーツ-Gのほうが圧倒的に有利です。

スポーツ-Gのほうが、よりスポーツ自転車に近いですね。

トレッキング-Iはハイスピード走行よりも快適性重視という印象です。

スポーツ-Gは長距離走行もできるぐらいのスペックがあります。

通勤用クロスバイクとしては、最高レベルなのではないでしょうか。

これ以上の性能がほしいなら、スポーツ用のクロスバイクをカスタマイズするしかないでしょう。

ペダルの質が大きく違う

スポーツ-Gとトレッキング-Iを乗り比べると、ペダルの質が大きく違います。

トレッキング-Iは一般的なペダルです。

特別な機能はありません。

スポーツ-Gのペダルには、滑り止め用のグリップがついています。

オフィスプレススポーツ-Gの口コミ

革靴のような、滑りやすい靴でも乗りやすいように配慮した設計ですね。

スーツで乗る人には嬉しいペダルです。

特に小雨が降っている日には、こぎやすさが全然違うでしょう。

背が低い人はサイズに注意

背が低い人にとっては、クロスバイクのフレームサイズの確認は必須です。

両者を比べてみると…

スポーツ-G:470mm

 

トレッキング-I:430mm、480mm、530mm

スポーツ-Gは470mmのワンサイズ。

適応身長は165cm以上です。

背が低い人は、そもそもスポーツ-Gではサイズが合いません。

要注意ポイントですね。

オフィスプレススポーツ-Gの口コミ

一方のトレッキング-Iの場合、一番小さい430mmなら150cm台でも乗れると思います。

背が高い人用の530mmもあります。

サイズの豊富さで選ぶならトレッキング-Iが良いですね。

ブレーキの違いに注目!

クロスバイクでは結構なスピードを出します。

そうなると大事なのがブレーキです。

ママチャリ以上に、しっかりしたブレーキでないと安心して走れません。

両者のブレーキは、種類が違います。

スポーツ-G:TEKtrO Vブレーキ

 

トレッキング-I:Wピボットキャリパーブレーキ

Vブレーキは、マウンテンバイクでよく使われるブレーキです。

オフィスプレススポーツ-Gの口コミ

ギュッと止める力が強くて、雨でも制動力が落ちにくいのが特徴。

単純に止めるという点では優れたブレーキです。

一方のWピボットキャリパーブレーキは、コントロール性が優れています。

高速走行時に滑らかに減速したいときに向いています。

舗装された道路を走るロードバイクで使われることが多いです。

ロードバイク

得意分野が違うので、どちらが良い・悪いというものではありません。

通勤・通学で使うならどちらでも問題なく乗れます。

強いて言うなら、普段ハイスピードで走る機会が多い人はWピボットキャリパーブレーキ。

信号待ちなどが多い都会ならVブレーキのほうが良いかもしれません。

私はどちらかと言うと、Vブレーキのほうが好きです。

キュっと止まれるし、メンテナンスも最小限でガンガン走れます。

乗り心地は違うの?

オフィスプレススポーツ-Gの口コミ

最後に、乗り心地の違いについてお話します。

どちらも快適に乗れるのですが、乗り比べるとスポーツ-Gのほうがぐんぐん加速する感じがします。

スポーツ-Gはアルミフレームで、しかも太めのタイヤを使っています。

直進性が高いし、衝撃の吸収力も優れています。

長距離を走りたいなら、スポーツ-Gのほうが体への負担は少ないのではないでしょうか。

でも、片道1時間以内を想定するならトレッキング-Iでも十分な性能です。

通勤距離が長くないなら好みで決めても問題ないレベルでしょう。

単純な性能では、スポーツ-Gのほうが上です。

値段はトレッキング-Iより1万円ぐらい高いですが、値段相応の性能はあります。

>>詳細はこちらから