身長145センチで乗れるクロスバイク【CROSSWAY110-R(クロスウェイ110-R)をレビュー】

本ページはプロモーションが含まれています

背が低い人は、クロスバイク探しが大変です。

特に身長が140センチ台の人は乗れるものを探すだけで一苦労。

そんな中で、こんなクロスバイクを見つけました。

MERIDAのCROSSWAY110-Rです。

CROSSWAY110-Rをレビュー

背が低い人向けに設計されたとのことですが、実際のところを見てみました。

背が低い人向けのクロスバイク

CROSSWAY110-Rは、2サイズ用意されています。

38cm:身長145cm~170cm

 

41cm:身長150cm~175cm

 

小さい方なら、145センチでOK!

これは嬉しいですね。

身長145センチで乗れるクロスバイク

身長150センチ以上ならそこそこあるのですが、140センチ台OKは珍しいです。

しかも、単に自転車を小さくしたわけではありません。

サドルやハンドルなども、背が低い人を想定して専用サイズになっているんですよ。

CROSSWAY110-Rの口コミ

確かに、Bianchiなどと見比べると小ぶりでした。

背が低い人に乗りやすいサイズ感です。

衝撃が伝わりにくい設計

軽量化を徹底した自転車にありがちなのが、衝撃が伝わりやすいこと。

普通はリアサスペンションがないので、ちょっとした段差があればダイレクトに振動が伝わります。

クロスバイクやロードバイクに初めて乗った人が、最初に違和感を感じる部分です。

CROSSWAY110-Rの感想

CROSSWAY110-Rの場合は、画像赤丸部分のシートステー、チェーンステーの形状を工夫して衝撃を和らげる構造になっています。

フレーム全体が、快適性を考えて設計されていて、乗っていてかなり楽でした。

趣味でサイクリングを楽しむなら、乗り心地が一番大事。

「また乗りたい」という気持ちにさせてくれるクロスバイクです。

価格帯と重さの話

CROSSWAY110-Rは5万円から6万円前後。

そして重さは11kg台です。

この価格帯では、11kg台は優秀。

軽い方だと思います。

クロスバイクの重さ

同じ価格帯の他の自転車を見てみると、13kg台とか15kgぐらいのものも珍しくありません。

もし10kgを切りたいなら、値段はあと3万円は高くなるでしょう。

この価格帯でこの軽さだから価値がある自転車だと思います。

しかも背が低い人向け。

この条件が揃った自転車は、なかなかありません。

クロスバイク初めての人は空気入れに注意

クロスバイク初心者の失敗あるあるネタの一つが、タイヤのバルブの違いです。

一般的なママチャリは、英式バルブを使っています。

それに対してクロスバイクは仏式バルブが一般的です。

CROSSWAY110-Rも仏式バルブ。

CROSSWAY110-Rの口コミ

ママチャリとはバルブの形が違うので、空気入れを用意しないといけませんよ。

仏式バルブは空気圧を測定できるので便利なのですが、ママチャリしか知らない人は戸惑います。

空気入れは、ママチャリもクロスバイクも対応できる「英・米/仏式対応」と書いてある物を用意してください。

amazonなら3千円ぐらいで売ってると思います。

せっかく自転車が届いたのに、空気を入れられない…なんてことにならないように準備をしてくださいね。

実際に乗ってみた感想

最後に、実際に乗ってみた感想についてお話したいと思います。

まずスピードは文句ありません。

アルミフレーム特有の直進性もあって、ぐんぐん加速できます。

変速ギアはフロント3段階×リヤ8段階。

一番軽くすれば、坂道もかなり楽です。

ある程度の山道でも走ることができます。

クロスウェイ110-Rの評価

ハンドルやサドルも小柄な人向けの専用サイズ。

手が小さい人とか、足が短い人にも乗りやすい設計になっていてこぎやすいです。

単に車高を低くしただけの自転車ではないのが分かります。

操作性がこんなに違うのかと思いました。

>>詳細はこちらから