マークローザM7の評判・口コミ【ベガスと比べるとどう?】

本ページはプロモーションが含まれています

スポーツタイプのミニベロ、マークローザM7。

かわいい色が豊富で、人気があります。

今回は、同じBRIDGESTONEのミニベロ・ベガスと比較しながら特徴についてお話ししたいと思います。

乗り心地は全く違う

マークローザM7もとベガス。

見た目も違いますが、乗り心地は見た目以上に違います。

この違いは、タイヤの違いによるところが大きいです。

マークローザM7の評判・口コミ

マークローザM7:センタースリックタイヤ(幅31mm)

ベガス:ファットタイヤ(幅50mm)

マークローザM7は軽くて身軽な感じ。

ベガスは太いタイヤを使うことで、振動を減らして快適性を上げています。

VEGAS (ベガス)のレビュー

さらに乗り心地に影響を与えているのは、乗る時の姿勢の違いです。

マークローザM7は前傾姿勢で乗るのが前提。

サドルもスポーツ自転車に近い物を使っています。

マークローザM7の評判・口コミ

ベガスはママチャリのように体を起こして乗るタイプ。

サドルもそれに合わせたものを使っています。

ベガスの口コミ

スポーツタイプの軽やかさか、ママチャリタイプの快適性か。

どちらを重視するか、迷うところですね。

軽さにも大きな違いあり

自転車選びで大事なのは車体の重さです。

改めてスペック表を確認してみました。

マークローザM7:14.2kg

ベガス:18.0kg

乗り心地だけでなく、数字上もマークローザM7のほうが軽いです。

マークローザM7の口コミ

マークローザM7ぐらいの軽さになると、少しぐらい長距離を走っても体が楽です。

普通のママチャリから乗り換えた人は感覚の違いに驚くと思います。

ただ「軽い=速い」とは言い切れません。

ベガスは見た目以上に速いですから。

最大スピードには差がない!?

自転車の速さを知るなら、ペダル1回転で進む距離を確認するのが必須。

改めてスペック表を確認してみました。

マークローザM7:7速:6.24m

ベガス:3速:6.26m

両者を比べると7速と3速の違いはありますが、ペダル1回転で進む距離の差は少ないです。

ほぼ互角に見えます。

マークローザM7の評判・口コミ

ただし、実際に乗ってみるとマークローザM7のほうが速いと感じます。

車体重量や乗る時の姿勢に差があるので、すぐトップスピードまで加速できるのです。

スピード重視なら、やはりマークローザM7のほうが使い勝手が良いと思います。

坂が楽なのはマークローザM7

マークローザM7は7段階変速。

きめ細やかなシフトチェンジができるから、地形の変化にも強いです。

マークローザM7の評判・口コミ

ちなみに、一番軽いギアのペダル1回転で進む距離を比べると…

マークローザM7:1速:2.45m

ベガス:1速:3.37m

数字を見ると、マークローザM7のほうが短いですね。

その分、ペダルが軽く感じます。

車体自体も軽いので、上り坂についてはマークローザM7のほうが楽です。

結局どっちがおすすめ?

いかがでしょうか。

マークローザM7とベガス。

かなり性格が違う自転車なので、あなたが何を重視するかをしっかり持っておくことが大切です。

マークローザM7:軽さやスピード(加速しやすさ)重視

ベガス:リラックス&快適さ重視

どちらも安物もママチャリに比べればダントツで軽快に走れるのは間違いありません。

あとは自分のイメージに合う方を選ぶだけです。

ちなみに、店にもよりますがマークローザM7は通販で買うほうが割引率が高い場合が多いです。

近所の自転車屋さんが安いとは限らないので、確認してくださいね。

>>詳細はこちらから