自転車メイファのレビュー!口コミだけでは分からない特徴とは

本ページはプロモーションが含まれています

メイファという自転車。

なかなかスタイリッシュなデザインですねえ。

メイファの乗り心地はどうなのか?

口コミ情報だけでなく、それだけでは分からない実際のところをお話します。

鮮やかな色合いで上品

自転車メイファのレビュー

メイファの口コミ情報を見ていると、必ず「色が良い」という感想が目に入ります。

それもそのはず。

実際に肉眼で見ると、とても鮮やかで上品な色合いをしています。

安物のママチャリと比べると、同じ色でも鮮やかさが全然違う。

つい自慢したくなってしまうのです。

自転車メイファの口コミ

赤なども良いのですが、特にブラウンが綺麗。

写真ではイマイチ伝わらないのが残念ですが、太陽の光に当たると優しい色合いで輝いて見えます。

子ども乗せOKの頑丈さ

自転車メイファの口コミ

メイファの特徴は、構造がしっかりしていることです。

特に2018年モデルからは厳しい安全基準BAAにも合格。

今まで口コミで丈夫だと言われていましたが、信頼性がアップしました。

BAA安全基準

BAAとは、自転車協会が独自に定めた安全基準。

何万回もの耐久性テストを乗り越えて、ようやく合格できるものです。

メイファの頑丈さは、後ろのキャリアを見ても分かります。

27kgまで荷物を載せてOKのキャリア。

チャイルドシートも搭載可能ですよ。

頑丈な自転車はデザインがイマイチということが多いのですが、メイファは見た目も良い。

デザイン性と頑丈さのバランスが、メイファの長所ですね。

オートライトではないので注意

自転車メイファのライト

メイファについて注意する点があるとしたら、各パーツがシンプルなことです。

例えばライト。

メイファのライトはダイナモ式ライトで、オートライトではありません。

ブレーキは普通のドラムブレーキ。

安全基準に合格しているので質は良いのですが、一般的なブレーキです。

暗い時間に自転車に乗ることが多いなら、オートライトじゃないのはちょっと不便かもしれません。

はしご型フレームの特徴

自転車メイファのレビュー

メイファの特徴は、はしご型フレーム。

このフレームの特徴は2つです。

またぎやすい

デザイン性アップ

ハシゴがないスワン型のフレームだと地味な印象になりやすいですが、はしご型フレームは見た目がオシャレ。

デザインと実用性を両立しています。

特にメイファの場合はカラーリングが綺麗なので、はしご型フレームの良さを存分に引き出しています。

大型の前カゴが嬉しい

自転車メイファの特徴

メイファの隠れた長所が大きな前カゴです。

買い物をする前提の設計なのでしょう。

2リットルのペットボトル6本が入る大きさです。

ドレスガードが標準装備なのを見ても分かる通り、かなり主婦を意識して設計されているのが分かります。

買い物がしやすい自転車は、使い勝手がいい自転車。

安定感もあるし、スピードをガンガン出したい人以外は使い勝手で不満を感じることは少ないはずです。

サドルは破れにくさ重視

自転車メイファのサドル

メイファのサドルは、一見すると普通のサドルです。

座った感触も一般的なサドルと同じ。

口コミ情報を見ても、サドルについて語っている人は少ないです。

ところがよく見ると、サドルが破れにくいガードがついています。

この機能を実感するのは5年以上乗った後だと思いますが、サドルまで頑丈さを意識しているのはさすがです。

長寿命を徹底していることがよく分かりました。

タイヤの質も悪くない

ママチャリ・メイファの口コミ

メイファのタイヤの質を確認してみました。

品質は十分なもののようです。

確かに高級とは言えないかもしれません。

でも長期間乗れる品質は確保されています。

念のためTwitterなどのSNSへの書き込みも調べてみましたが「すぐパンクした」という口コミは見かけませんでした。

今の時代、粗悪品の口コミはすぐ出回ります。

それがないというだけでも、なかなか優秀です。

長く乗るための設計だ

いかがでしょうか。

メイファは見た目重視の自転車かと思いきや、頑丈さ・長寿命を意識した設計になっています。

錆びにくいステンレス製ハンドルなど、見た目の劣化への配慮もバッチリ。

何年も乗り続ける前提で、しっかり作られていて安心しました。

【詳細はこちらから】