折りたたみ自転車 voldy.collection VFC-001の口コミ!パンクにも強い

本ページはプロモーションが含まれています

voldy.collectionの、VFC-001という自転車。

とてもおしゃれでセンスのいいデザインですよねえ。

26インチなのに折りたためるのが特徴なのですが、実際の使い勝手や乗り心地はどうなのか?

口コミ情報を探している方向けにお話します。

26インチ自転車で折りたためるメリット

折りたたみ自転車 voldy.collection VFC-001の口コミ!パンクにも強い

まず、一番の特徴である折りたたみ機能について。

ストッパーを解除して、レバーを引き上げるだけで簡単に折りたためるので、ここは評価ポイントです。

ただし、この機能は「駐輪スペースを節約するため」のモノだということは理解しておく必要があります。

・玄関

・ベランダ

・車庫

・庭のちょっとしたスペース

普通の自転車を停めると邪魔になるような場所を有効活用したい。

こういう人にはvoldy.collection VFC-001は合っています。

一方、電車に持ち込むなど「携帯性」を期待している方は別の自転車を選ぶべきです。

折りたたむとコンパクトにはなりますが、重さは変わりません。

車体重量18kgというのは普通のママチャリよりちょっと軽い程度なので、手で持ち歩くにはキツいでしょう。

携帯性重視なら、ウルトラライトシリーズのような10kg以下の折りたたみ自転車をチェックしてみてください。

【ウルトラライトシリーズの自転車の詳細はこちら】

voldy.collection VFC-001の乗り心地は?

voldy.collection VFC-001の乗り心地

デザインや折りたたみ機能も大事だけど、やっぱり乗り心地も大事ですよね。

実際に乗ってみると、全く違和感なく乗れます。

特別乗り心地がいいというわけではありませんが、折りたたみ自転車というのを忘れるぐらい、普通に乗れます。

むしろ普通のママチャリより、ちょっと軽やかに乗れる気もします。

voldy.collection VFC-001の重さは18kg。

平均的なママチャリの重さが20kg前後ということを考えると、2kgぐらいの差が効いているのかもしれませんね。

パンクに強いのが嬉しい

折りたたみ自転車 voldy.collection VFC-001の口コミ!パンクにも強い

自転車のトラブルといえば、パンクです。

急いでいるときに自転車がパンクしていたら、焦りますよね。

その点、voldy.collection VFC-001は通常と比べて3倍の厚みのチューブを使っているのが心強いです。

ノーパンクではありませんが、かなりタフなタイヤです。

やっぱり安心感があります。

ただし、空気はしっかりと入れておくというのは忘れずに。

空気圧さえしっかりとキープしていれば、長く乗ることができる自転車です。

スピードは想像通り

スピードが気になる人もいると思うので、チェックしてみました。

スピードに関しては、一般的なママチャリと同程度です。

特別速くもないし、遅くもありません。

とはいえ6段階変速が付いているので、スピードを出そうと思えば結構出ます。

ライトはダイナモライト

折りたたみ自転車 voldy.collection VFC-001の口コミ!パンクにも強い

voldy.collection VFC-001で気になる点を一つあげるなら、ライトでしょうか。

voldy.collection VFC-001のライトはダイナモライト。

いわゆる、昔ながらのライトで、オートライトではありません。

気になる人は電池式のライトを買って、ハンドルに取り付けましょう。

ライトは安いものなら千円ちょっとで買えますよ。

【自転車用ライトの詳細はこちらから】

意外と前カゴが大きめで使いやすい

折りたたみ自転車 voldy.collection VFC-001の口コミ

voldy.collection VFC-001で意外とよかったのが、前カゴです。

写真ではあまり目立ちませんが、大きめで使いやすい前カゴでした。

エコバッグを入れるのにちょうどいいサイズ。

買い物用の自転車を探している方にはぴったりです。

色は写真で見るよりきれいで高級感がある

voldy.collection VFC-001は、写真で見てもおしゃれです。

でも実物を見ると色がとてもきれいで、写真以上に高級感があります。

口コミでも、デザインについては気に入っている人が多いのは、この色の質感がポイントになっているのでしょう。

折りたたみ機能だけでなく、見た目重視で選ぶとしてもおすすめの自転車です。

ただし人気の色はすぐ品薄になるので、定期的にチェックしてみてくださいね。

【詳細はこちらから】