本ページはプロモーションが含まれています
折りたたみ自転車のアルブレイズ-F。
スタイリッシュなデザインで、センスが良いですねえ。
では、実際の乗り心地はどうなのか?
詳しくレビューしたいと思います。
目次
加速性能が自慢の折りたたみ自転車
アルブレイズ-Fに乗ってみた最初の感想は「ぐんぐん加速する」でした。
明らかに普通のママチャリより速い。
さすがにロードバイクには及びませんが、期待以上の加速性能です。
アルブレイズ-Fの加速性能には、2つの要因があります。
・外装8段変速
52Tとは、ギアの歯数が52個あるという意味です。
折りたたみ自転車としては、大きめのフロントギア。
このおかげで、ペダル1回転で進む距離が長くなります。
そこに8段変速が加わるわけです。
加速しやすいのも当たり前ですね。
折りたたみ自転車は欲しいけど、遅いのは嫌。
そんな人向けに設計されているのを改めて感じました。
通勤・通学などで長めの距離を走りたい人には合っていると思います。
持ち運ぶのも楽な軽さ
次は重さに注目してみましょう。
アルブレイズ-Fの重さは、約13kg。
ママチャリの平均的な重さは約20kgなので、比べるとかなり軽いですね。
アルブレイズ-Fは安いのに、しっかりアルミフレームを使っています。
軽いのも納得です。
13kgぐらいになると、持ち運びもだいぶ楽です。
このぐらいの重さなら、ギリギリ携帯性を確保していると言ってもいいでしょう。
ただし電車+自転車で通勤したい人など、手で持ち上げて運ぶ時間が多そうならウルトラライト6のほうが良さそう。
10kg以下の折りたたみ自転車になると、手で持ち上げたときの負担感が全然違います。
アルブレイズ-Fが想定しているのは、おそらくマンション住まいの人でしょうか。
短い階段を登る。
室内で保管する。
職場のデスク横に立てかける。
このようなイメージなら、アルブレイズ-Fは使い勝手が良い自転車になってくれます。
すぐ壊れない?
折りたたみ自転車で気になるのが、耐久性です。
乗ってみた感じは、かなりしっかりしています。
長時間の移動にも耐えてくれそうです。
アルブレイズ-Fのフレームは、6061アルミ。
6000系のアルミは自転車市場で最もメジャーな素材。
低価格帯のクロスバイクなどでも使われていて、信頼性は高いです。
ただしタイヤの空気圧には注意。
タイヤが小さい自転車は、空気圧が下がるとダメージを受けやすいです。
こまめにチェックして乗ることをおすすめします。
背が高くても乗れる?
アルブレイズ-Fは、コンパクトな自転車。
背が高めの人は乗れるか心配になるかもしれません。
ちなみに、スペック表の適正身長は170センチまでになっています。
ただ、そこまで厳密に考えなくても良さそうです。
試しに174センチの私が乗ってみましたが、問題なく乗れました。
乗ってみた感触では、身長が180センチ以上の人は窮屈かもしれません。
坂道も結構走れる
次に坂道の走行性能です。
乗ってみると、ギアを軽くすればペダルが軽いからスイスイ走れます。
車体も軽いので、ママチャリよりは上り坂に強いと言ってもいいでしょう。
楽に走れます。
さすがに電動アシスト自転車には負けますが、楽に乗れる自転車が欲しい人にも合いそうです。
ネット価格は事前にチェック
いかがでしょうか。
アルブレイズ-Fは、加速しやすく乗っていて気持ちのいい自転車でした。
移動手段として毎日乗るのもよし。
車に積んでおいて、趣味のサイクリングに行くのもよしです。
アルブレイズ-Fはあさひの実店舗でいきなり買うより、通販サイト経由で注文したほうが安くなる場合が多いです。
ネット上の価格を事前に確認しておきましょう。