折りたたみ自転車アルブレイズ-Fの口コミ!乗り心地を徹底レビュー

本ページはプロモーションが含まれています

折りたたみ自転車のアルブレイズ-F。

スタイリッシュなデザインで、センスが良いですねえ。

では、実際の乗り心地はどうなのか?

詳しくレビューしたいと思います。

加速性能が自慢の折りたたみ自転車

折りたたみ自転車アルブレイズ-Fの口コミ

アルブレイズ-Fに乗ってみた最初の感想は「ぐんぐん加速する」でした。

明らかに普通のママチャリより速い。

さすがにロードバイクには及びませんが、期待以上の加速性能です。

アルブレイズ-Fの加速性能には、2つの要因があります。

・フロントギアが52T

 

 

・外装8段変速

52Tとは、ギアの歯数が52個あるという意味です。

折りたたみ自転車としては、大きめのフロントギア。

このおかげで、ペダル1回転で進む距離が長くなります。

折りたたみ自転車アルブレイズ-Fのレビュー

そこに8段変速が加わるわけです。

加速しやすいのも当たり前ですね。

折りたたみ自転車は欲しいけど、遅いのは嫌。

そんな人向けに設計されているのを改めて感じました。

通勤・通学などで長めの距離を走りたい人には合っていると思います。

持ち運ぶのも楽な軽さ

折りたたみ自転車アルブレイズ-Fの口コミ

次は重さに注目してみましょう。

アルブレイズ-Fの重さは、約13kg。

ママチャリの平均的な重さは約20kgなので、比べるとかなり軽いですね。

アルブレイズ-Fは安いのに、しっかりアルミフレームを使っています。

軽いのも納得です。

13kgぐらいになると、持ち運びもだいぶ楽です。

このぐらいの重さなら、ギリギリ携帯性を確保していると言ってもいいでしょう。

ただし電車+自転車で通勤したい人など、手で持ち上げて運ぶ時間が多そうならウルトラライト6のほうが良さそう。

10kg以下の折りたたみ自転車になると、手で持ち上げたときの負担感が全然違います。

アルブレイズ-Fが想定しているのは、おそらくマンション住まいの人でしょうか。

折りたたんでエレベーターに持ち込む。

 

短い階段を登る。

室内で保管する。

職場のデスク横に立てかける。

このようなイメージなら、アルブレイズ-Fは使い勝手が良い自転車になってくれます。

すぐ壊れない?

折りたたみ自転車アルブレイズ-Fの口コミ

折りたたみ自転車で気になるのが、耐久性です。

乗ってみた感じは、かなりしっかりしています。

長時間の移動にも耐えてくれそうです。

アルブレイズ-Fのフレームは、6061アルミ。

6000系のアルミは自転車市場で最もメジャーな素材。

低価格帯のクロスバイクなどでも使われていて、信頼性は高いです。

ただしタイヤの空気圧には注意。

タイヤが小さい自転車は、空気圧が下がるとダメージを受けやすいです。

こまめにチェックして乗ることをおすすめします。

背が高くても乗れる?

折りたたみ自転車アルブレイズ-Fの口コミ

アルブレイズ-Fは、コンパクトな自転車。

背が高めの人は乗れるか心配になるかもしれません。

ちなみに、スペック表の適正身長は170センチまでになっています。

ただ、そこまで厳密に考えなくても良さそうです。

試しに174センチの私が乗ってみましたが、問題なく乗れました。

乗ってみた感触では、身長が180センチ以上の人は窮屈かもしれません。

坂道も結構走れる

次に坂道の走行性能です。

乗ってみると、ギアを軽くすればペダルが軽いからスイスイ走れます。

車体も軽いので、ママチャリよりは上り坂に強いと言ってもいいでしょう。

楽に走れます。

さすがに電動アシスト自転車には負けますが、楽に乗れる自転車が欲しい人にも合いそうです。

ネット価格は事前にチェック

いかがでしょうか。

アルブレイズ-Fは、加速しやすく乗っていて気持ちのいい自転車でした。

移動手段として毎日乗るのもよし。

車に積んでおいて、趣味のサイクリングに行くのもよしです。

アルブレイズ-Fはあさひの実店舗でいきなり買うより、通販サイト経由で注文したほうが安くなる場合が多いです。

ネット上の価格を事前に確認しておきましょう。

>>詳細はこちらから