イオンの27インチ自転車・ココナッツDの口コミ!安いけど乗り心地はどうなのか

本ページはプロモーションが含まれています

イオンバイクのなかでも、比較的安い価格で購入できるココナッツD。

シンプルで上品な雰囲気のママチャリですが、果たして実際の乗り心地はどうなのか?

口コミや評判が気になる方のために、実際のところを調査しました。

重量は平均的だが乗り心地は軽い気がする

イオンの27インチ自転車・ココナッツDの口コミ

シンプルなママチャリでまず大事なのが、重さです。

27インチモデルのココナッツDを調べてみると、こんな数字が出てきました。

変速なし:約18.1kg 

変速あり:約19.2kg

平均的なママチャリは約20kg前後なので、軽くもないが重くもないと言える数字です。

ところが、実際に乗ってみると少し軽い気がします。

気のせいだと言われればそれまでですが、非常に乗りやすいママチャリです。

オーソドックスな形状だからこそ、最初から違和感なく乗りこなせます。

乗れる身長に注意

イオンの27インチ自転車・ココナッツDの口コミ

身長に合わない自転車は乗りにくいので、適応身長を確認してみましょう。

27インチ:155cm以上

26インチ:145cm以上

24インチ:135cm以上

ときどき、大きい自転車のほうが速いと勘違いして大きめを選ぶ人がいますが、多くの場合は誤解です。

念のため乗り比べてみましたが、実感できるほどのスピード差はありません。

自分の身長に合った自転車を選んでみてください。

地味に嬉しい両足スタンド

イオンの27インチ自転車・ココナッツDの口コミ

ママチャリを買うときにスタンドを気にする人は少数派。

でも実際に使い始めると、両足スタンドなのか片足スタンドなのかで使い勝手が大きく変わりますよ。

ココナッツDのスタンドは、両足スタンド。

おしゃれ度では片足スタンドがいいかもしれませんが、使いやすいのは断然両足スタンドですね。

前かごに荷物を入れた瞬間の安定感が違います。

最近は両足スタンドの自転車が減ってきている気がするので、両足スタンドが付いているのは嬉しいポイントです。

ダイナモライト

イオンの27インチ自転車・ココナッツDの口コミ

ココナッツDのライトはダイナモライトです。

いわゆる、昔ながらのペダルをこぐ力で発電して光るライトですね。

点灯させるとペダルが少し重くなるというのはデメリットですが、電池切れを気にせず使えるのは大きなメリットです。

チャイルドシートは取付不可

イオンの27インチ自転車・ココナッツDの口コミ

ココナッツDには後ろ側に荷台が付いています。

ただし、この荷台はクラス18キャリアというタイプで、チャイルドシートを取り付けることはできません。

チャイルドシートを着けたい方は、他の自転車の購入を検討してください。

例えば以前紹介した「CURIOUS(キュリオス)」などは、おすすめですよ。

少し値段は上がりますが、いい自転車です。

さびる?さびない?

自転車に長く乗っていて気になるのは、さびることですね。

残念ながら、ココナッツDはスチールフレームの自転車なので、さびる可能性はあります。

だけど塗装がしっかりされているから、意外と長持ちするかもしれませんけどね。

このあたりはお値段相応ということで、頭の片隅に置いておきましょう。

変速あり・変速なしはどっちがおすすめ?

ココナッツDには変速なしモデルと、外装6段階変速モデルがあります。

坂道が多い地域なら変速ありを選びたくなりますが、個人的には変速なしモデルがおすすめです。

なぜなら、ココナッツDは変速機でペダルを軽くしても坂道はキツい。

6段階変速があっても、結局使わなくなることが多いのです。

変速なしタイプのほうが少し軽いし、故障も少ない。

長期間安定して乗りたいと思うなら、機能はできる限りシンプルにしておいたほうがお得です。

変速ありは坂道用というより、少しでもスピードを出したいときに使うモノと考えたほうがよいでしょう。

スピードにこだわらないなら変速なし。こだわりたい方は変速ありを選んでみてください。

【詳細はこちらから】