自転車エリノアの口コミ!あさひはカラーリングが丁寧だ

本ページはプロモーションが含まれています

あさひの自転車、エリノア。

落ち着いた上品なデザインで、10年以上売れているロングセラーの自転車です。

実際の乗り心地はどうなのか?

口コミ情報をもとに、エリノアの特徴を解説します。

見た目で選ぶ人が多いエリノア

自転車エリノアの口コミ

購入した人に聞き込みをしたり、ネットのレビューを調べるとこんな口コミをよく耳にします。

「同じぐらいの値段の自転車と比べて、デザインがオシャレだから選んだ」

選んだ理由を調査すると、まず最初に見た目の話が出てきます。

確かにオシャレですよね。

自転車エリノアの口コミ

実物を見ると、写真よりもフレームの色がとても綺麗。

定番の白は上品で安っぽくないし、ベージュやピンクは優しい感じ。

ブラックやグリーンは、かっこいい雰囲気があります。

どこか上品な感じがするのは、タイヤの色の効果も大きいと思います。

自転車エリノアのタイヤ

淡いブラウンのタイヤ。

サドルやハンドルグリップもブラウンで、高級感がプラスされています。

BAA対応でタイヤチューブも肉厚

自転車エリノアの口コミ

見た目がよくても、すぐ壊れたら困りますよね。

耐久性をチェックしてみましょう。

自転車の耐久性を確認するなら、まずはBAA適合車かどうか必ずチェックしてください。

BAA安全基準

BAAとは、日本が独自に定めた厳格な安全基準のことです。

何千回も耐久性テストをクリアしないと合格できません。

BAAマークがついていれば、どのメーカーでもまず安心してOK。

ただ安いだけの粗悪な自転車を掴まされることは、ほぼないと言っていいと思います。

エリノアはBAA適合です。

さらに、タイヤチューブが普通より肉厚で丈夫にできています。

自転車エリノアの口コミ

通常は0.8mmぐらいの厚さですが、エリノアは1.2mm。

普通のタイヤよりもパンクに強くなっています。

変速なしを選ぶ人も多い

自転車エリノアの口コミ

エリノアには変速なしと、6段階変速の2種類あります。

口コミ情報を調べてみると、変速なしを選ぶ人も多いようです。

もともとエリノアは、スピード重視ではありません。

重さも平均よりは軽いので変速なしでも困らないのだと思います。

坂道が多い地域の人以外は、変速なしでも良さそうです。

アフィッシュSより色の選択肢が多い

エリノアの口コミ

サイクルベースあさひには、同じ価格帯にアフィッシュという自転車があります。

以前紹介したアフィッシュSや、アフィッシュWも人気なので迷う人もいると思います。

比べてみると、ブレーキなどに細かい違いがあります。

どちらかというとアフィッシュは頑丈さ重視で、エリノアは乗り心地重視という感じがします。

色の選択肢はエリノアのほうが多いです。

タイヤの色もアフィッシュは普通の黒なので、上品さではエリノアに軍配が上がるでしょうか。

サドルはふかふかで座りやすい

自転車エリノアの口コミ

エリノアに乗ってみると、サドルの座り心地がいいですね。

ふかふかで、平均的なサドルよりも少し大きいサイズ。

ゆったりと座ることができました。

この値段でこういうサドルが用意されているのは、あさひオリジナルだからこそです。

普通なら、もっと高い値段になるでしょうね。

大きなバスケットは買い物に良い

自転車エリノアの口コミ

よく買い物をする人なら前カゴも気になるところです。

エリノアのバスケットは、下のほうが細かい網目のメッシュになっています。

下から荷物が落ちることはなさそうです。

サイズも大きいから、両手で持てる範囲なら十分入ります。

ロングセラーの安心感

いかがでしょうか。

エリノアは発売されて10年以上経過しています。

何度もモデルチェンジを続けて、ずいぶん使いやすい自転車になりました。

リピーターも多いし、安心感がありますね。

エリノアはネットで予約したほうが安くなる場合があります。

買うならネット価格をチェックしておいてくださいね。

>>詳細はこちらから