自転車LOG WAGON(ログ ワゴン)の口コミが気になる人へ!大きい荷物も運べる

本ページはプロモーションが含まれています

サイクルベースあさひの自転車、LOG WAGON(ログ ワゴン)。

アウトドア向けの自転車ということですが、実際の乗り心地や使い勝手はどうなのか?口コミが気になる人のために、細かいところをチェックしてみました。

後ろのキャリアは横幅を拡張できる

自転車LOG WAGON(ログ ワゴン)の口コミ

LOG WAGON(ログ ワゴン)の最大の特徴は、荷物の運搬性能が高いこと。

例えば後ろキャリアは折りたたみ式になっていて、大きい荷物を載せる際には横幅を拡張できます。

普段は折りたたんで、普通のキャリアとして使用できるから、邪魔にならない。

これは使い勝手がよさそうですね。

ちなみに、耐荷重は18kgです。

フロントキャリアも広めで使いやすい

自転車LOG WAGON(ログ ワゴン)の口コミ

フロントキャリアを見てみると、底面がやや広めに設計されています。

ちょっと大きめの荷物も載せやすいですね。

耐荷重は3kgです。

ただし、前かごは別売りです。

アルミパイプ製のおしゃれな前かごがオプションで選択できるので、セットで買ってもよさそうです。

フレームのダボ穴で簡単カスタマイズ

自転車LOG WAGON(ログ ワゴン)の口コミ

LOG WAGON(ログ ワゴン)のフレームには、ドリンクホルダーなどを取り付けるためのダボ穴が設けられています。

ホルダーやベルト類は別売ですが、カスタマイズしやすいのは嬉しいですね。

さらに、フロントフォークの側面にもダボ穴があるから、ホルダーをあちこちに付けられます。

荷物をフロント周りに集中させると、重心が安定して乗りやすくなって便利ですよ。

センタースタンドがありがたい

自転車LOG WAGON(ログ ワゴン)の口コミ

荷物を中心に考えると、どんなスタンドを使っているかも大事なポイントです。

重い荷物の積み下ろし中、自転車が倒れたら大変ですからね。

LOG WAGON(ログ ワゴン)の場合、センタースタンドを採用しています。

積み下ろし作業中も車体が安定するので、すごく便利ですよ。

これなら買い物のあとで両手が塞がっていても、安心して荷物を載せられます。

20インチの太いタイヤで乗り心地もいい

自転車LOG WAGON(ログ ワゴン)の口コミ

LOG WAGON(ログ ワゴン)は20インチの自転車です。

タイヤが小さいと安定感がなくなるイメージがありますが、LOG WAGON(ログ ワゴン)の場合は大丈夫です。

まず、前輪と後輪の距離が長めに設定されています。

いわゆる低重心設計で、安定感がアップしているのです。

さらに、かなり太いタイヤを採用しているのも注目ポイント。

クッション性が高く、細かい振動が体に伝わりにくいから、乗り心地がすごくいいです。

ブレーキも工夫がいっぱい

自転車LOG WAGON(ログ ワゴン)の口コミ

忘れちゃいけないのが、ブレーキ。

どんなブレーキを使っているのか確認してみました。

前輪:Vブレーキ 

後輪:ディスクブレーキ 

まず前輪は、制動力の高いVブレーキ。

駅前やマンションで多いレール式駐輪場にも停められるので、都市部での使用もバッチリできます。

後輪にディスクブレーキを採用しているのもいいですね。

重い荷物を載せても安定した制動力を発揮できるブレーキなので、LOG WAGON(ログ ワゴン)にはぴったりです。

なお、後輪の回転防止ロックも搭載しているので、安全性はかなり高いと言えるでしょう。

栓抜き機能は忘れ物が多い人にぴったり!?

自転車LOG WAGON(ログ ワゴン)の口コミ

LOG WAGON(ログ ワゴン)には栓抜き機能が付いています。

アウトドア向けの自転車ならではですね。

アウトドア好きで忘れ物が多い人なら、栓抜きがなくて困った経験が一度はあるのではないでしょうか?

栓抜きを忘れても安心。嬉しい。

運搬用の自転車としては車体は軽め

自転車LOG WAGON(ログ ワゴン)の口コミ

自転車自体の重さも確認してみました。

スペック表では22kgとなっています。

運搬用の自転車と思えば、まずまず軽いと言えそうです。

実際、手押ししてみても違和感はなく、普通の自転車のように移動させられます。

ちなみに、普通の26インチのママチャリの平均重量は20kg前後です。

7段階変速付きで、スピードも出る

自転車LOG WAGON(ログ ワゴン)の口コミ

LOG WAGON(ログ ワゴン)には7段階変速が付いています。

変速機を使えばしっかりスピードを出せます。

ミニベロだからスピードが出ないっていう心配がないので、アウトドアだけでなく普段使い用の自転車としても十分なスペックがあると言えるでしょう。

サドルが意外と優秀で嬉しい

自転車LOG WAGON(ログ ワゴン)の口コミ

試乗してみて、気に入ったのがサドルです。

まず、幅が広いのがいいですね。

感触は固すぎず、柔らかすぎず、ちょうどいい具合で、思った以上に座り心地がいいです。

さらに、サドルの後ろに持ち手が付いているのも便利。

駐輪場内でスタンドを立てるときなど、ちょっとしたときに持ち手が活躍します。

楽天経由ならポイントも大量ゲット

LOG WAGON(ログ ワゴン)はアウトドア以外の日常生活でも便利な自転車です。

実物は写真以上にかっこいいですよ。

なお、LOG WAGON(ログ ワゴン)は実店舗や公式サイトでも買えますが、楽天市場内で購入するとポイントがたくさんもらえるので、ぜひチェックしてみてください。

【詳細はこちらから】