本ページはプロモーションが含まれています
自転車の変速機は、無理な使い方をしたり古くなると壊れることがあります。
そんな時に気になるのは、修理を頼んだ場合の料金。
相場はどれぐらいなのか?
目次
変速機修理の相場
まずは一般的なシマノ製外装6段階変速機の場合。
この場合の相場は2千円~3千円程度です。
外装式の変速機修理は、ワイヤーを交換すれば直る場合がほとんど。
2千円なら良心的、3千円台でも普通です。
よほど変な壊れ方をしていない限りは、4千円以上とられることはないはずです。
内装式なら高くなる
次は、内装3段階変速機の場合です。
内装式は壊れにくいのですが、長年使っていると壊れることもあります。
内装式の場合、4千円~5千円程度が相場です。
内装式の場合は変速ユニットを丸ごと交換する場合が多いです。
その分だけ料金が上がってしまいます。
ワイヤー交換だけで済むなら、外装式と同程度で済むのですが…それだけでは修理できないケースがほとんどです。
ホームセンターは時間がかかる
ホームセンターで自転車を購入した人は、買った店で修理してもらおうと考えると思います。
でもホームセンターの場合、時間がかかることが多いです。
ホームセンターでも修理は受け付けていますが、即日対応できる項目は決まっています。
パンク修理以外は数日後になる店舗もありますよ。
ちなみに、ほとんどのホームセンターは他所で買った自転車の修理はしてくれません。
修理料金が分かりやすいサイクルベースあさひ
自転車の修理で料金が気になった場合、参考になるのはサイクルベースあさひのサイトです。
修理料金が細かく例示されていますよ。
サイクルベースあさひは他所で買った自転車でも修理してくれます。
出張修理サービスもあるので、便利です。
長い目で見ると修理が高くつく場合も
変速機の修理は、それほど高くありません。
でも、人によっては修理に出すと損をする場合があります。
自転車(ママチャリ)の寿命は約5年。
5年を過ぎていて手入れをしていない自転車は、変速機以外も調子が悪くなりやすいのです。
今は変速機だけかもしれません。
でも3ヶ月後にはタイヤやチェーンに不具合が出てもおかしくないのです。
どこか不具合が出るたびに、あれこれ修理するとどうなるでしょうか。
あっという間に新しい自転車を買える金額になってしまいます。
すでに長年乗っているなら、この機会に買い替えたほうが長い目で見れば得する可能性が高いです。
よく考えてから修理に出してくださいね。
最近はオシャレな自転車が増えていますよ。