折りたたみ自転車CHACLE FOLDINGの評判・口コミ!次世代ノーパンクタイヤの実力は?

本ページはプロモーションが含まれています

武田産業が出している「CHACLE FOLDING」という自転車。

おしゃれなデザインで素敵ですよねえ。

この折りたたみ自転車はTannus社製ノーパンクタイヤを装着しているのが特徴なのですが、果たして乗り心地はどうなのか?

口コミが気になる人向けに、詳しくお話していきます。

CHACLE FOLDINGの乗り心地は?

折りたたみ自転車CHACLE FOLDINGの評判・口コミ

まずは気になる乗り心地について。

私が最初に思ったのは「あれ?ノーパンクタイヤの自転車で合ってるよな?」でした。

空気を入れる普通のタイヤと比べても、全然違和感がありません。

「言われてみれば、ちょっと固いかも?」という程度の違いしかなく、違和感がなさすぎて逆に戸惑いました。

昔のノーパンクタイヤって、すごく重かったんですよ。

しかもクッション性が悪いタイヤも多くて、乗り心地は明らかに違いました。

ところが、このCHACLE FOLDINGはそれがない。

クッション性も普通のタイヤと同等に感じるし、スイスイ走れます。

乗り心地の秘密は、Tannus社製ノーパンクタイヤを装備していること。

「次世代型のノーパンクタイヤ」と呼ばれている理由が、この軽さと乗り心地だったんですね。

折りたたみ自転車CHACLE FOLDINGの評判・口コミ

タイヤについて確認してみたところで、もう一度乗ってみました。

すると、あることに気づきました。

「ちょっと固い感じがするのって、サドルが原因では?」

サドルがちょっと固めで、お尻に衝撃が伝わりやすい気がしたのです。

試しに低反発素材のサドルカバーをハメてみたところ、とっても快適!

これなら自信を持っておすすめできるレベルです。

折りたたむ機能はどう?

折りたたみ自転車CHACLE FOLDINGの評判・口コミ

折りたたみ自転車なので、折りたたんだ状態についてもお話しておきましょう。

まず、折りたたみしやすさについては良好です。

特に力を入れる必要もなく、スムーズに折りたためます。

折りたたむとかなり小さくなるので、玄関・ベランダ・車の中で保管するのには便利です。

ただし「携帯性」を重視している人は要注意。

CHACLE FOLDINGの重さは約16.5kgあります。当然、折りたたんでも重さは変わりません。

電車に持ち込んで旅行するとか、そういう使い方をしたいなら重すぎます。

もし電車に携帯性を重視するなら「PLATINUM LIGHT8」のような10kg以下の折りたたみ自転車を選びましょう。

CHACLE FOLDINGの折りたたみ機能はあくまでも、保管スペースを節約するためのものと考えてください。

【PLATINUM LIGHT8の詳細はこちらから】

スピードも十分

折りたたみ自転車CHACLE FOLDINGの評判・口コミ

CHACLE FOLDINGは20インチの自転車です。

小さいタイヤなので、スピードが心配な人もいると思います。

結論から言えば、問題ありません。

6段階変速を駆使すれば、一般的なママチャリと同等ぐらいにはスピードを出せます。

漕ぎ出しは一般的なママチャリよりも軽いので、信号が多い街なかではむしろ速く感じるかもしれません。

さすがにスポーツ自転車のようなスピードは期待できませんが、日常生活用なら十分なスピードです。

坂道がちょっと楽なのが嬉しい

折りたたみ自転車CHACLE FOLDINGの評判・口コミ

電動アシストがない自転車の宿命と言えば、坂道がツライことですよね。

でもCHACLE FOLDINGは20インチの自転車なので、坂道がちょっと楽です。

一般的なママチャリよりも、スイスイ走れます。

とはいえ、電動アシスト自転車ほど劇的に楽にはなりません。

でもこの「ちょっと楽」っていうのが、日常生活ではかなり大きな差に感じます。

段差でパンクしない安心感

折りたたみ自転車CHACLE FOLDINGの評判・口コミ

最後はやっぱりタイヤの話になるのですが、段差に対して神経質にならなくていいのは大きなポイントです。

なんと言ってもノーパンクタイヤ。

段差につっこんでパンク!なんて心配もなく、安心して走れます。

タイヤが小さい自転車はどうしても段差に弱くなりがち。

普通のママチャリ感覚で段差にツッコむとパンクすることもあるので、ノーパンクというのは精神的にも大きなメリットですね。

CHACLE FOLDINGは片道30分程度の移動用で、保管スペースを節約したい人にはぴったり。

用途さえ間違えなければ、いい相棒になってくれますよ。

【詳細はこちらから】