自転車アリアーテAの口コミ!子ども用自転車だけどしっかりしてる

本ページはプロモーションが含まれています

イオンバイクで見つけたアリアーテAという自転車。

子ども用だけど、大人っぽくておしゃれですよねえ。

でもネットで調べても、あまり情報が出てきません。

そこで今回は、口コミが気になる方のための実際に試乗してみて気づいた点などをお話します。

陽の光にあたるととてもきれい

自転車アリアーテAの口コミ

まず最初に、見た目の話をさせてください!

アリアーテA、グリーンやブルーなどのカラーがあるのですが、実物は写真で見るよりとてもきれい!

特に陽の光に当たると、フレームの色合いがとてもいい感じです。

上品な光沢があって、おしゃれなんですよねえ。

これが最近の子ども用自転車か…と思わず感心してしまいました。

前キャリパーブレーキが嬉しい

自転車アリアーテAの口コミ

アリアーテAは機能的にはシンプルな自転車ですが、ちょっとしたこだわりポイントもあります。

例えばブレーキ。

前輪のブレーキに、キャリパーブレーキを使っています。

キャリパーブレーキの特徴は、スピードコントロールしやすいこと。

急ブレーキをしても前につんのめりにくいし、スピードを出しがちな子には合っていると思います。

ちなみに、後ろは昔ながらのバンドブレーキ。

いわゆる普通のブレーキですが、安定感がありますね。

サドルのクッション性がちょうどいい

自転車アリアーテAの口コミ

アリアーテAの密かなチャームポイントが、サドル。

ジュニア用のサドルなのですが、上品なデザインでおしゃれな雰囲気があります。

クッション性は、硬すぎず柔らかすぎず。

絶妙なバランスで、子どもなら長時間快適に乗れるでしょう。

アリアーテAは重い?軽い?

自転車アリアーテAの口コミ!子ども用自転車だけどしっかりしてる

車体重量もチェックしておきましょう。

アリアーテAの場合、22インチで約16.5kg、20インチで約16.1kgです。

軽いとは言えませんが、特別重くもない。

ごく一般的な重さですね。

ちなみに、大人の26インチママチャリの平均が20kgほど。

さすがに子ども用なので、大人のママチャリよりは軽くなっています。

オートライトは必須だ

アリアーテAにはLEDオートライトが付いています。

暗くなってきたら自動点灯するのが、親としては嬉しいポイントですね。

子ども用自転車を探すとき、オートライトは必須の装備だと思います。

子どもは安全性について無頓着。

手動のライトが付いていても、真っ暗になるまで使わない子が多いです。

冬の夕方4時半ごろとか、薄暗くて車からは見えにくい時間帯の安全性に大きく関わりますよ。

アリアーテA以外の自転車を探す場合にも、オートライトが付いているか必ずチェックしておいてくださいね。

適応身長は要チェック

低学年のお子さん用の自転車を探しているなら、適応身長が気になるところ。

アリアーテAの場合は、以下の通りです。

20インチ 120cm以上

22インチ 125cm以上

ちなみに身長の上限は設定されていませんが、身長150~160cm程度なら無理なく乗れるでしょう。

大人っぽいデザインが好きならおすすめ

アリアーテAは子ども用自転車ですが、装飾が少なくて大人用自転車に近い雰囲気があります。

大人っぽい感じが好きな子なら、気に入ってくれるでしょう。

なお、イオンバイクの自転車は実店舗でいきなり買うより、ネット注文してから店舗受け取りをしたほうがポイントの分だけ得になることが多いです。

どちらが得か、事前にチェックしてみてくださいね。

【詳細はこちらから】